ブログに遊びに来ていただきありがとうございます^^

2008年 静岡県静岡市清水の三保にある三保園ホテルにて『足』を使ったちょっとめずらい整体のお店をオープンしました。

源泉掛け流しのお風呂と整体で最高のリラクゼーションへご招待します。

よろしければホームページもごらんください


asimo.jpg


2008年04月23日

ビジネス(商売)を考える


商売とは供給者が需要者にモノやサービスを提供してその対価としてお金を頂くことですね。手(パー)
じゃあこのお金って誰がきめるんだろう??soon


もともとは物々交換の世の中でした。米 ○g と肉 ○gでというような感じですね。
それでは効率が悪いので貨幣の登場です。
そして今に至ります。


今では実態経済よりも金融経済のほうが上にいってますね。あせあせ(飛び散る汗)
あらかじめ未来の金額を決めてモノを取引されてますね。
原油なんて先物取引によって決められ、そこから経済が動きます。
ガソリンに置き換えてみるとわかりやすいですね。


整体やマッサージといった業種はサービスの提供になりますね。
30分3000円で体が楽になるからお客様はきていただけます。
2000円のところも4000円のところもあるでしょう。


お客様が納得していただけて初めて購入にいたるわけですね。0


とまあごくあたりまえのことを書いているのですけど、
なにがいいたいのかというと売り手の視点からみたビジネス、
買い手の視点からみた商売なんじゃないかなと思うのです。


お店側はビジネスという視点で考えますね。飲食店なら仕入れた材料に付加価値をのせて
いくらで売れば利益がでるのか?


でもお客様はこんなところに手軽なランチがある?レストランいってみるか?
と考えて、自分で行くと決めて行動(入店exclamation×2)しますね。


ここをしっかりと考えていかないとビジネスの成功はないですね。手(チョキ)


お客様にとって都合のいい場所(立地)で都合のいい価格で提供できていないと存続は
難しいということですね。


当たり前の事ですがお店を出して私自身、身を持って知りました。


知っていることと、できることの違いを間のあたりにしています。
でも物事の本質を勉強できているのでありがたいことです。


世の中にはこの本質を本能のままに捉えて行動している人もいるということがすごいですね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


まだまだ日々勉強です・・・ダッシュ(走り出すさま)


今日も皆様のパワーをスコシダケ  → 人気ブログランキングへ
posted by ashimo at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
初めまして。
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
私も、今週末から足で行う癒し療法の「フーレセラピー」のスクールへ通います。
いずれはアロマやハーブとも合わせて自宅サロンの開業を目指してます。
今後ともどうぞ宜しく☆  _ρ"(⌒▽⌒)応援ポチッ!
Posted by mellow at 2008年04月23日 14:27
 こんにちは^^ 私はかわった施術が
すきなので 余裕があって疲れがひどいとき
受けます。足つぼ、バウエル、タイ古式、
アロマオイル、頭蓋骨のもの、リピになるか
ならないかは1回で決まりますね。
 技術で勝負は 派手さはないですが
持ち味をいかせると思います 応援ー☆
Posted by まさ at 2008年04月23日 14:37
運動指導で生計を立てています、関西のパーソナルトレーナー・リーンボディズです。
この度は私のブログに訪問くださりありがとうございます。静岡はまだ訪れたことのない地です。サッカーが強いのは知ってます(笑)
私の妻も癒やし系の仕事ですのでなんだか親近感がわきました。
これからもよろしくお願いします
Posted by リーンボディズ at 2008年04月24日 16:18
ビジネスと商売ですか・・・
なるほどですね。

店長という仕事をやっているといろいろと
考えることが多いです。

私も色々と考えますが、やはりお客さんの
事を考えないとうまくいきませんね。

だって、こっちも人間、あっちも人間ですから。

また楽しみに読ませていただきます。
応援1アタックです。
Posted by ソノキニ at 2008年04月25日 12:53
こんばんわ。

私も身を持って知った一人です。

本当に商売って難しいな〜、って思います。

でも、お金以上の価値を提供すればビジネスは成功するわけで、本質的にはきっとシンプルなんだろうな・・・、とか、

日々頭を悩ませています。

でも楽しい!

応援ぽちっ。
Posted by けんちゃん先生 at 2008年04月26日 01:32
>mellowさん

フーレレラピーは知ってますよ。
受けたことはないですけど、、、

でもHPで動画がみれたんで
感覚ではありますが、どんな感じなのかは
そうぞうできますよ。

足は手よりも習得が大変なので
がんばってくださ〜い。

>まささん

私も昔はいろいろな癒しやらマッサージやら
いきました。

最近はいく時間がなかなか。。
仕事前に受けるのも微妙だし。

やっぱり休みか仕事後がいいですよね。

>リーンボディズ

運動指導の先生はもっといてもいいですよね。
自分で始めても結局。。。

やっぱり理論を知っているのと知らないのでは
違いますね〜。

しかも3ヶ月やらないとやせないし(汗)

>ソノキニさん

そうなんですよね。

人間対人間なんですよね。

それだけはWebでもリアルでも
同じなんですね。

>けんちゃん先生

そうです。
お金以上の価値の提供ですね。

シンプルに生きる!!

最高です。
Posted by くつろぎ処 あしも at 2008年04月28日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14317011

この記事へのトラックバック